SPEEDPLAY-BLOG

最近の記事
電源の要らない石油ス…
04/05 23:25
凄まじいスイス魂
03/30 00:10
Nextヘルメットは…
02/22 23:51
FLSTN・ヘリテイ…
02/08 23:28
あけましておめでとう…
01/01 01:23
手放し直進してしまう…
12/31 15:30
ゴートでオーダー革ジ…
11/28 23:50
2010 WERID…
11/08 19:57
最近のコメント
自他共に認める、よく…
K&N 12/19 13:04
長いような感じでスイ…
DOGHOUSE 黒田 12/11 17:47
こちらこそ無断掲載し…
K&N 06/13 00:34
黒ビューエルのオーナ…
99X1 06/11 17:43
展示会、とても興味深…
K&N 05/26 01:07
そうなんですよね~…
K&N 05/26 01:04
ご来店ありがとう御座…
DOGHOUSE 黒田 04/23 16:12
私もこんなんだったか…
DOGHOUSE黒田 04/23 16:03
最近のトラックバック
ハッピーアメ車ライフ…
01/30 01:47
BMW HP2 PV
02/04 18:23
BMW HP2
12/13 23:47
SPEEDPLAY
 HOME

エンデューロ in 白河スポーツランド

2年前にもブログに書きましたが、出来る範疇で毎年参加している5時間耐久に今年も参加してきました。
   
29th 白河5hrED1
   ↑背景の山も紅葉しています。
コースは常設オフロードコース+駐車場から見える山の中のヒルクライム&ウッズ&小径ヒューム管乗越えとバラエティーに富んでいて、かなり楽しかったです。特に初心者にはちょっと苦しいレイアウトもあったとは思いますが、自分のような中級ライダーにはちょうどいいもので、こんなコースが常設だったら良いのにな~と思うくらいでした。
そしてバイクは去年と同様の我がCR125で、ライダーも同様に2名で参加しました。
   29th 白河5hrED2
結果は、去年が5位/120台だったのに対し、今年は4位/150台で1つあげました。一昨年が14位/130台だったので、確実に速くなっているなと、、、
ただ、速くなっているといってもオールクリーンな状態での周回タイム的速さではなく、上り坂でこけている人の合間を縫って登りきるテクニック、さらに言えば渋滞しているセクションのすり抜けテクだったりしますが、、、

まぁ、エンデューロはそういう走りのテク以外のすり抜けとかラインの読みとか谷地感とかも含めての競技だと思いますが。
オフ車 | 投稿者 K&N 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

EIGHT-G・男チノ

千葉県の本八幡にある、ジーパンセンターサカイに行ってきました。かなりアレな店名で、店舗外観も都市郊外にありそうな昔ながらの衣料品店という感じですが、品揃えはマニアック。特にEIGHT-Gというオリジナルブランドのジーンズは、諸説あるものの日本最古のデニムブランドです。
で、今日はサカイオリジナルのEIGHT-G・Lot.804-09チノパンツを購入。
   サカイ 8G 男チノ
これは普通の後染めのチノパンとは違い、糸を先染めしているので縦落ちするという常識破りな一品です。
とはいえ、力織機で編んであるだけあって生地の感じはムラがあり、これってチノパンって言うのかな?という雰囲気でもありますが(笑)

ということで、また1本履くものを増やしてしまい、どんどん履き込まれないズボンを増やしていっている感がある今日この頃です。
ライフスタイル | 投稿者 K&N 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

NEW-HELMET

今日も先週に引き続きオフビレに行ってきました。
今日は先週と違って気温も低く、曇りだったため走り易かったです♪というのも、30分くらい連続走行した時の疲れ方が少なく、気持ち悪くなったりしなかったので。

でもって、帰りに川越のオフ系用品店RSビートルに行ってヘルメットを新調しました。
   FOX-V1ヘルメット1
右側が新しく買ったFOX-V1、左が今まで使っていたFOX-PILOTです。新しいのは2万3千円位と今までのより安い価格帯のやつだけど、形状やエアインテークの数などに進化を感じました。
なにより外殻の形状が部分的に尖っているのが特徴的!
   FOX-V1ヘルメット2   FOX-V1ヘルメット3
側面のFOXの字とロゴの辺りからぐるっとリブ状に2本のラインが出っ張っていて、アグレッシブな雰囲気です。
まぁ、これのおかげで公道走行不可だとも言えますが、、、

ショウエイも海外販売モデルはこんな感じで突起があるんですが、やはり国内では規制に引っかかって公道走行できないので販売しないんだとか。こういうのを危険な突起と見なすなんてナンセンスだよなぁ
オフ車 | 投稿者 K&N 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

オフロードビレッジ6時間エンデューロ

埼玉県川越市にあるオフロードコース『ウエストポイント・オフロードビレッジ』で開催された6時間エンデューロに、助けにならない助っ人ライダーとして参加してきました。
   オフビレ6時間耐久
実は久々のコース走行で、実に去年の10月末以来のほぼ1年ぶりという状況。で、当日は季節外れの暑い一日で、日差しも強く、想像以上にハードなレースでした。
最初は、去年末のレースでは百数十台中5位だったし、最初に2時間連続で走っても全然まだまだイケそうだったってのでタカをくくっていたものの、連続1時間の走行で熱中症の症状が出てダウン。もろくも自信というか過信は打ち砕かれたのであった・・・
というのも、力の抜き場のないせせこましいコースレイアウト、気温、日射、久々のレース、運動不足etc...理由を考えればいくらでも(笑)
しかも、手にテーピングし忘れ、両手にマメを作ってハンドル握るのも痛くて痛くて(めっちゃハンドルにしがみ付いてたし)いろいろと最悪でした。
しかし、結果はまぁそこそこだったので、良かったなと。

そして、来週土曜日もオフビレにてフリー走行予定、再来週の土曜日は白河で5時間エンデューロと、年末に来てオフ漬けです。
オフ車 | 投稿者 K&N 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴートでオーダー革ジャン その3

前回までで仕様もほぼ決まったはずのジャケットですが、最近ちょっと肌寒い気候になってきた中バイクに乗っていると、いろいろと考えがよぎりました。
それは何かと言うと、極寒はナイロン製のウェア以外考えられないけど、中綿無しの革ジャンでそこまで着続けられないなぁと。で、そういえば前にDOGHOUSE・BLOGでキルティング仕様のジャケットが紹介されていたなと思い出しました。

で、改めて考えると今回は軟らかく軽やかな着心地のゴートで作ってもらうし、冷えても硬くなりそうにないなぁとなかなかにゴート&キルティングの組合せは良いのではなかろうかと、、、

ということで、DOGHOUSEの黒田さんに相談。
すると突然「判りました。それじゃ、生地と、キルティングのステッチパターン、中綿はどうしますか?」と言われ、僕の頭の中は『?』に。
いろいろ聞くと、裏地も決まった仕様のものがあるわけではなく、新規に作成するとの事。よって、そこも無限の組合せのあるところから、好きに選べるということです。
しかし、なかなかに好きにしても良いですよと言われても、漠然としたイメージしか持ち合わせなかった自分には決められず、サンプルを見せてもらいました。

   DOGHOUSEゴートJKT04 DOGHOUSEゴートJKT05
   ↑こんな感じでステッチパターンもいろいろあり、カタログでは数十種類から選べますし、生地も好きなものを使えます。
また、中綿に関しても
   DOGHOUSEゴートJKT06
   ↑のようにシンサレートのカタログから好きな種類、厚みをチョイス出来ますし、シンサレート以外もOKです。


で、最初はダイヤモンド柄(サンプル右端)がそれっぽくて良いかなと思ったんですが、ダイヤ柄は意外と厚み感が出ないということを理解しました(写真でも判るかと)
結構ぺたっとした感じになるので、他のパターンも見ましたがサンプル中央のパターンに決定。生地はサンプルのものより強度があって、同様に見る角度によって色が変化するものの赤系をチョイス。縫い糸の色も同系色。中綿も動きやすさを考慮した上で丁度いい厚みに。

以上をボディーだけでなく袖の部分にも仕込んでもらうことにしました。

それに合わせ、外観仕様も変更。
・左右胸ポケ→左胸ポケ+ハンドウォーマー(3箇所ともジッパー仕様)
・Frジッパー部の前立てに裏地追加


それにさらに、中綿を追加する分を考慮して型紙のパターンを変更するかどうかという点も、着心地を重視してお願いしました。もともと、自分の体型は胸・肩回りは44、腹回りは42というようなサイズなので、型紙変更は計画に織り込まれていたのですが、今回さらに変更追加です。

ということで、
ゴートJKTオーダー+ジッパー変更+キルティング追加+パターン変更とどんどん発注後に仕様のカスタムを依頼する結果に。
それぞれ、ある程度の金額も発生しますが、完成時の満足度にはかえられません♪
ライフスタイル | 投稿者 K&N 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ホビダス[趣味の総合サイト]