SPEEDPLAY-BLOG

最近の記事
電源の要らない石油ス…
04/05 23:25
凄まじいスイス魂
03/30 00:10
Nextヘルメットは…
02/22 23:51
FLSTN・ヘリテイ…
02/08 23:28
あけましておめでとう…
01/01 01:23
手放し直進してしまう…
12/31 15:30
ゴートでオーダー革ジ…
11/28 23:50
2010 WERID…
11/08 19:57
最近のコメント
自他共に認める、よく…
K&N 12/19 13:04
長いような感じでスイ…
DOGHOUSE 黒田 12/11 17:47
こちらこそ無断掲載し…
K&N 06/13 00:34
黒ビューエルのオーナ…
99X1 06/11 17:43
展示会、とても興味深…
K&N 05/26 01:07
そうなんですよね~…
K&N 05/26 01:04
ご来店ありがとう御座…
DOGHOUSE 黒田 04/23 16:12
私もこんなんだったか…
DOGHOUSE黒田 04/23 16:03
最近のトラックバック
ハッピーアメ車ライフ…
01/30 01:47
BMW HP2 PV
02/04 18:23
BMW HP2
12/13 23:47
SPEEDPLAY
 HOME

US出張日記 その10

出張かバカンスなのか自分自身も限りなく判らなくなってきたところで、トドメを飾るべく行ってきました。
    ↓ココに
   
シカゴ9

アメリカと言ったらコレ&ココでしょということで、ミルウォーキーのH-Dキャピトルドライブ・パワートレイン・オペレーションです。
スポーツスター&ビューエルのエンジンとその他のミッションパーツやエンジンパーツがここで作られています。

でもって、工場見学が出来るので自分のバイクのエンジン生誕地を巡りました。
   シカゴ11
中は意外と綺麗で、新しそうな工作機がギアを刻んだり、クランクを削ったりしていました。(上の写真の鷹の像の向こう側はもう工場内です。写真撮影禁止の看板がありますが、許可をとって撮影しました。)
従業員は特定の作業着が無い様で、短パンにTシャツなどの思い思いの格好で、自販機はコカコーラではなくペプシでした。
ただ目の保護は徹底しており、従業員全員だけでなく見学者にもゴーグルが貸し出される程です。

あとは↓が入り口付近のロビーですが
   シカゴ10
歴代のエンジンが展示されていたり、ナイトロッドやビューエルが展示してありました。
そしてそこにかかっていた音楽は
ステッペンウルフのBORN TO BE WILD
ディープパープルのSPEEDKING

・・・・ハーレーをイメージさせる曲は本国でもやはりコレかと・・・・・
日記 | 投稿者 K&N 12:03 | コメント(1)| トラックバック(0)

US出張日記 その9

今日はガンレンジに来ました。
今回は5年ぶりくらいで2回目のため、後悔の無い様激しいやつを撃っておこうと思い選びました。

    ↓コレを
   シカゴ8
ウィキペディアあたりの解説を見てもらうと判るかと思いますが、.50口径(12.7mm)のこのデザートイーグルという銃は自動式拳銃で世界最高の威力を誇るものだそうです。

写真の銃の上に3種類の薬莢が置いてありますが、これは左から.50AE、.45ACP(コルトガバメントとかの弾丸、11.43mm)、9mmパラベラムのもので、それぞれがすっぽりと大サイズの中に収まるサイズの差があります。

でもって、えらい緊張しながら初弾を撃ちましたが、本当にすごかったです。
どれくらいすごいかと言うと、廻りで撃っていた白人の人たちが「何!?何撃ったの!?」という顔でこっちを見てきたほどです。

文字で表すと他の銃が
バンッ
という感じがデザートイーグルは
ドカーン
というとこでしょうか(判りにくいなこりゃ(笑))

とりあえずかなりの反動で、簡単には片手では撃てそうもないな~というとこでしたね(とはいえ、出来ないこともなさそう)
そして、ガンレンジの係員の方が「みんな1度はこの銃を選ぶんだけど、誰も2度借りようとはしないんだよね」と言ってましたが、自分も同意見です。(とはいっても、次撃つ機会があったらリボルバーをまだ撃ったこと無いので.44マグナム弾をリボルバーで撃ってみたいものです)
日記 | 投稿者 K&N 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

US出張日記 その8

シカゴの都市街をうろついてきました
   シカゴ1
都市部はどこも同じ感じといえばまぁそうなんですが、シカゴは水路の利用が進んでいて日本で言ったら勝鬨橋みたいな跳ね上げ橋が沢山稼動していたのが印象的でした。また、日本と違い地震が無いせいかNYと同じく古いレンガ造りの高いビルが目立ちましたね。
またNYのマンハッタン島のミッドタウンのあたりには沢山あった、壁に直接描かれている昔のサインペイントがシカゴでも見ることが出来ました。

と、まぁそんなに都市部に興味の無い自分にとってはそんなとこだったというぐらいでしょうか。

でもって、こっちが本日のメインイベントと言っても過言でないローカルのカーイベントに行ってきました。
   シカゴ2
こんな感じで見渡す限りクラシックカーや派手にいじられた車が並べられ、本当に壮観な光景でした。
中には、自分的に好みの(すごくベタですが)
   シカゴ3 シカゴ4 
   シカゴ5 シカゴ7
とかとか、ほかにももう訳がわからないこんなのも居ました。
   シカゴ6

いやはや、本当に見ごたえ十二分でした~♪
また特に黒いコブラの塗装はすばらしく綺麗でした。鏡のようにはっきりゆがみ無く写りこむ様は新車以上でびっくりでした!
日記 | 投稿者 K&N 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

US出張日記 その7

今週は紆余曲折ありましたが、全米最悪の犯罪発生率を誇る(?)ジャクソンビル(略すとJAX)からシカゴにやってきました。ちなみにJAXでは毎週のように殺人事件が起き、毎朝のニュースに失踪者のお知らせがあるようなところで、今週は3人射殺した事件が宿泊場所の近所で起きていました(汗)
それに対し、シカゴはカリフォルニアに抜かれるまでは全米第2の都市の座に君臨していただけあり、飛行機の窓から遠くに見えた都市部はまさに関東の都心のような雰囲気でした。

また、JAXでは水道水の水質が異なり、石鹸で手を洗ってすすぐ際にいつまで経ってもヌルヌルするというかなり嫌なものでした。(ちょうどヌル付く温泉の水が蛇口から出てきてしまう感じ)それに比べ、シカゴの水は普通に洗い流せるので一安心といったところです。
そして、ピックアップトラック率もかなり異なり、フロリダではかなりのトラック&ハーレー&スーパースポーツを見かけましたが、こちらはセダンが多く、また冬の塩害でやられた車も多く見かけます。
それとどうでもいいことですが、ホテルのTVの契約が少ないらしく、ディスカバリー、SPEED、VERSUS、TLC、FUSEと車関係&興味のあるチャンネルが一切無くて、見るものが無く凹んでいます。そういえばカートゥーンchではエライしつこくポケモンやってます。こりゃこっちでもポケモンの新作欲しさに徹夜で並ぶ奴が居るわけだわと、、、

あとは物価自体が高いのかもしれませんが、フロリダに居た際によく行っていたWAL★MARTに比べ近所の他のスーパーは値段が高く、如何にウォルマートが安売りなのか身をもって理解しました。確かにこりゃ他のスーパー駆逐して、日本の大手スーパーを買収する資本力になるわと、、、


ということで、今週末は都市部に行ってみようかなというところです。
日記 | 投稿者 K&N 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

US出張日記 その6

またTVの話です。
こちらでえらい多いのが、日本のディスカバリーチャンネルでやっているアメリカンチョッパーのような、カスタムカーorバイクを作る番組がえらい多いです。またその多くは有名ビルダーや特別なチームが作る過程を紹介するものですが、それ同じく多いのが視聴者のヤレた車をドカスタムするというものです。日本の地上波でもMTVの同種の番組が流れていたと思いますが、こんなに多くの番組が有るとは思いませんでした。
特にヤレたコンボイをドカスタムする番組もあったりと、何でもカスタムします。その番組の当選者が犬を飼っている人だったときは、コンボイの後部の広い生活スペースに犬用の名前の刺繍入りラグジュアリーベッドをすえつけたりとほほえましいのもありました。

やはり弱者救済の精神が強いとされる国だけに、そういうのをするのも見るのも好きなのかな~


それとNASCARでも、車が走るのではなくNEXTEL NUSCAR PITCREW CHALLENGEというのがあって、各チームのピットクルーが作業後に車を押してゴールラインを通過する速さをトーナメント形式で競うというものがありました。
これにえらい観客が入っているのを見ると、国柄の違いを感じますね。日本だったら野球のキャンプに観客がえらい来るようなものなのかなと、、、
そしてやはり、ちょっとした遊びを極限までエスカレートして楽しもうという姿勢がアメリカ人なのかもしれません。


PS
TVCMでとんでもないものを発見しました。
蛇口に付けるのとブリタのような据え置きタイプの浄水器なんですが、な、なんとっ!
ストロベリーフレーバーだの、ブルーベリー、バナナなどの味を追加してくれるんです!
蛇口をひねるととめどなくストロベリーテイストの水が流れるなんて、どこまで甘いもの好きなんだと(汗)
やはり、赤い蛇口をひねるとコカコーラが、青い蛇口をひねるとペプシが出てきそうな国は違うなと・・・

また、今私が居るジャクソンビルという街はアンハイザー・ブッシュというバドワイザービールを造っている会社の本拠地なので(つまり地ビールがバドワイザー)、赤い蛇口をひねるとバドワイザーが、青い蛇口をひねるとバドライトが出てきそうです。
日記 | 投稿者 K&N 07:48 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホビダス[趣味の総合サイト]