SPEEDPLAY-BLOG

最近の記事
電源の要らない石油ス…
04/05 23:25
凄まじいスイス魂
03/30 00:10
Nextヘルメットは…
02/22 23:51
FLSTN・ヘリテイ…
02/08 23:28
あけましておめでとう…
01/01 01:23
手放し直進してしまう…
12/31 15:30
ゴートでオーダー革ジ…
11/28 23:50
2010 WERID…
11/08 19:57
最近のコメント
自他共に認める、よく…
K&N 12/19 13:04
長いような感じでスイ…
DOGHOUSE 黒田 12/11 17:47
こちらこそ無断掲載し…
K&N 06/13 00:34
黒ビューエルのオーナ…
99X1 06/11 17:43
展示会、とても興味深…
K&N 05/26 01:07
そうなんですよね~…
K&N 05/26 01:04
ご来店ありがとう御座…
DOGHOUSE 黒田 04/23 16:12
私もこんなんだったか…
DOGHOUSE黒田 04/23 16:03
最近のトラックバック
ハッピーアメ車ライフ…
01/30 01:47
BMW HP2 PV
02/04 18:23
BMW HP2
12/13 23:47
SPEEDPLAY
 HOME

日本の中のアメリカ、アメリカ大使館

来月アメリカに出張するので、就労ビザの面接をしに東京は溜池山王のアメリカ大使館に行ってきました。
前にE2ビザを取ったときは特に出頭する必要も無かったんですが、同時多発テロ以降、厳しくなったとのことです。

でもって、事前の書類にかなりアレな質問がありました。YES、NOで答えるんですが内容が、、、
・あなたは過去に戦闘訓練や爆発物取扱いの訓練を受けたことがありますか?
・あなたはアメリカにテロや破壊工作をする目的で入国しますか?
と、こんな感じの質問がありました。
で、まぁ前者は自衛隊とか外人部隊とかに入隊してるとある場合もあると思いますが、後者はねぇ・・・(汗)
やはり陽気なアメリカンはこの質問に対しテロリストが「HAHAHA!!!オレ、アメリカでテロしちゃうもんね~!YESっと!」などと記入するとでも思っているのでしょうか?厳しい訓練を積んで、爆薬とかの準備も周到にやって最後にこの質問にYESと回答して捕まるうっかりテロリストを見てみたいものです。

そして、肝心の面接の方ですが面接というからにはと緊張しましたがその実態は免許センターのような窓口で、日本語を話せる受付のおじさんに2~3の質問をされるだけというあっけないものでした。

最後にアメリカ大使館内の備品用品はどっちの国仕様なのかな~と見てみたところ、電気のスイッチもアメリカ、エアコンのコントローラーもアメリカ、トイレも使いにくい高さを誇るアメリカ仕様と全部アメリカでした。
いやはや、溜池であれほどアメリカンな工事をやった業者っていうのは一体どこの業者なのでしょう?
日記 | 投稿者 K&N 22:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

『欲しいバイク』を考える オフ車編

唐突ですが今後自分が欲しいバイクを考えてみました。
まず言える事はこれは個人的なものでバイクの選び方なんて人それぞれなので、あくまでこういう考えもあるくらいのとこでご理解ください。

さて、まずオンロードとオフ車で求める部分が大きく異なります。ON車は路上停止してもまぁ何とかなります(してきました)が、OFF車はそうはいきません。たとえば秋田方面の林道とかの距離が長くかつ国立公園の裏を迂回するような人里から大きく離れたエリアに行く場合、耐久性が重要になってきます。いかにKTMや諸外国車がエキサイティングであってもいつ止まるか判らないバイクで山奥の林道というシチュエーションは別の意味でエキサイティングです。実体験としてGW中に秋田の林道に一人で行って、廻りに熊出没注意の看板が目立つ中を走っているとそういうことを真に感じました。

耐久性というと知人のKTMは高速でカムが焼き付き停止、アプリリアのRXV450は買って速攻(150km)でオイル漏れで焼き付きとそれぞれ信用出来ません。
特にアプリリアの方は作りも量産とは思えないもので、例えばカッコいいウィンカーはそのデザインを成立させるため、ムギ球みたいなふざけた電球を4個仕込みつつ、根元も細く柔軟性の無い素材で作っているため、あっちゅうまに根元から折れます。しかも交換部品の値段も高く、たとえ交換しても元々の仕様がNGなのでまた壊れます。
他にも造りの点ではGASGASのエンデューロレーサーも酷いですね。それは樹脂製のガソリンタンクがガソリン吸って膨潤するため、しばらく使ってメンテでタンクを外すと付かなくなったりします。
ハスクバーナはスイングアームのクロスメンバーが上の板、下の板、前の板、後ろの板別々ですべて溶接でくっつけられていたりと、これまた量産というよりも試作品的香りが漂います。この部分は手間がかかっている方がカッコいいとか性能が高いなんてことなくて、ただただ作るのが面倒くさいだけなものです。で、車体全体にそういう部分が多く、ただ単に無駄に手間暇かけたから価格も高いという風に見えます。

しかし、ひとたび乗るとTMレーシングの125cc2stEDレーサーなんて、信じられないトルクで前に前に押し出されるような感触があったり、KTMのLC4の640なんてエンジンフィーリングがパルシブで『こ、これこそ自分が求めるフィーリングだ!』と思ったりと国産車にない魅力がありまくりなので困ったものです。


して、総括としては味の部分は捨てておとなしく国産(といってもホンダかヤマハ)か、信頼性の高そうなBMWのHP2(乗りましたがフィーリング最高でした)、もしくは賭けですが最近仕様的に安定感の見えるKTMかなぁと、、、
他のメーカーはまぁ、微妙ですね・・・
個人的にはKTMのNEW690ベースでパリダカレプリカを作って欲しいものです。もちろんパニアケース付く設定で!
   KTM690ラリーレプリカ
(これはダカールラリー市販レーサーなので340万ほどします)
バイク | 投稿者 K&N 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

CRM・再生日記-その4

去年の10月中旬にEngが天に召されてから早半年、先週末ついに車体組立て完了し、緊張のエンジン始動も無事にかかり、月曜日に自賠責取得(任意保険はかけっぱなし)、本日完全復活を遂げました。

わかる人にしか判らないと思いますが、BシリンダーにAピストンというHONDA指定よりも1ランククリアランスを詰めた組み合わせになっているので、ナラシは念入りにやらないとなというところで、ほとんどパワーバンドに入れないで走ってました。
そして、クランクケースやシリンダーポートを磨いた甲斐があったのか、AR特有のパーシャル時のギクシャク感もかなり少なく、スムーズな感じになっています。早くナラシを済まして全開にするのが楽しみですね。

また、EngはOKなもののステアリングがセンターで軽く引っかかったりする症状が出ているので次は足回りのメンテだなというところです。
オフ車 | 投稿者 K&N 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

北欧家具の例のヤツ

今日は俗人っぽく船橋のIKEAに行ってきました。
平日だったので混雑も無く、快適に見ることが出来本当に良かったです。というのも、混雑していたらかなり頭にキタろうな~と、、、
なぜなら、個人的感想では展示品の2割は良い、6割微妙、残り2割はナシというとこで、さらに良いやつの大半は値段がかなり高かったりしたわけです。

また、作りも素材感が~などとTVでは言われているものの、安いやつはまさに安っぽく、全体的に剛性が不足している感じで、棚とかはちょっとした重量物置いたら崩壊するんじゃなかろうかという不安に駆られるものでした。

ということで、高いものを熟考の上で買うか、安いものを割り切って買う分には良いがそれ以外は微妙だというところでしょう。

個人的にはもう行かないというのが感想ですが、こういうものはまさに百聞は一見にしかずというものなので是非実際に1度訪れてみては如何でしょうか?
日記 | 投稿者 K&N 23:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

自転車の動向?

今日、会社の自転車マニアの上司と話をしてました。この人は80万以上のチャリを3台持っていて、普通の人から見たらアレだがその道ではありがちなコレクション?だと思います(多分)
私「ここ最近、FIXEDだかピストだかの1枚ギアのロードが流行っているんですか?」
上「いや、それはないな。ごく小規模のブームでしかももう過ぎかかってるるくらいだったハズだぞ。やっぱり、変速無しじゃツラいからな。」
私「やっぱりそうですよね~」
上「ちょっとまえ2~3年の間、ちょっと高い折りたたみチャリのブームがあったんだけど、だいぶ下火になってきたんだよな。最初はこれを折りたたんで車に載せていろんなところに行って走ろうって夢見て買うんだけど、やっぱり意外と折りたたむのが大変で結局めんどくさくて遠出しないってことに気づいたんだろうな。」
私「やっぱり、多少でもめんどくさいとそうなりますよね(思い当たる節多々あり(汗))」
上「でもまぁ、みんな夢を買っちゃうんだろうな。多かれ少なかれ趣味商品はこれを買ってどうしようとかどう変わるって部分にお金を払っちゃうんだろうね。」

ということで顧みるとピックアップトラックですが、たとえそんなに趣味のものを積んで移動する事が少なくても、そういった夢は常に積んでいる車といったところでしょうか?
その他 | 投稿者 K&N 22:37 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ホビダス[趣味の総合サイト]