SPEEDPLAY-BLOG

最近の記事
電源の要らない石油ス…
04/05 23:25
凄まじいスイス魂
03/30 00:10
Nextヘルメットは…
02/22 23:51
FLSTN・ヘリテイ…
02/08 23:28
あけましておめでとう…
01/01 01:23
手放し直進してしまう…
12/31 15:30
ゴートでオーダー革ジ…
11/28 23:50
2010 WERID…
11/08 19:57
最近のコメント
自他共に認める、よく…
K&N 12/19 13:04
長いような感じでスイ…
DOGHOUSE 黒田 12/11 17:47
こちらこそ無断掲載し…
K&N 06/13 00:34
黒ビューエルのオーナ…
99X1 06/11 17:43
展示会、とても興味深…
K&N 05/26 01:07
そうなんですよね~…
K&N 05/26 01:04
ご来店ありがとう御座…
DOGHOUSE 黒田 04/23 16:12
私もこんなんだったか…
DOGHOUSE黒田 04/23 16:03
最近のトラックバック
ハッピーアメ車ライフ…
01/30 01:47
BMW HP2 PV
02/04 18:23
BMW HP2
12/13 23:47
SPEEDPLAY
 HOME

凄まじいスイス魂

東北関東大震災によるいろいろな事で滅入る日々ですが、自分なりに募金、yahoo!!ポイント、ANAマイレージを寄付したりしています。特にポイントはいろいろな種類が寄付できるし簡単なので、使う予定の無いものは是非寄付されてみてはいかがでしょう?

ところで、話題変わって強烈なものを発見しました。
多種多様なツールが内蔵していることで有名なスイスアーミーですが、時代はここまで進んでいました。


   
ウェンガー01
   ウェンガー02
メガ盛りという域を越えてます。
道具としては本末転倒の域です(笑)
   ウェンガー03
ブレードだけでこんなに搭載!
自分も持っているSWISSBUCKのタイプのブレードも入っています♪

以前からすごい厚みのはありましたが、自分が知っているのの3倍はあります。
もはや、ツールの種類が増えるたびにこのジャイアントナイフもより巨大に成長していくのでしょう(汗)
http://www.wenger.ch/giant-knife-wenger-swiss-army-knife
その他 | 投稿者 K&N 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイトロ

今年のBAJAに参戦する友人がカリフォルニアに下準備に行ったお土産に貰いました。
   NOS1
いわゆるニトロことナイトロジェンオキサイドシステムのNOSブランドですが、、、
   NOS2
エナジードリンクです。超パワー出そうです。
なんてったって、『コーション:パワフル』って書いてあるし(笑)

向こうでは日本でもお馴染みレッドブル、日本でも売っているらしい?ロックスター、モンスターエナジーとかとかすごく沢山種類があるけど、本来車に飲ませるものまで人が飲むとはっ!(中身は当然違うけど)
さすがエクストリームスポーツの国って感じでしょうか^^
その他 | 投稿者 K&N 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

プジョー

フランスのプジョーの製品を買いました。
といっても207とか308ではなく、↓です。
   プジョー・ペッパーミル01
伝統的な形状じゃないですが、ペッパーミルです。
ヤマハ発動機とヤマハ楽器のように、プジョーの自動車や自転車と同じ会社で、自動車の生産をする50年前から作られている(ペッパー&コーヒーミル)歴史ある製品です。
現在は独立した部門だそうですが、元々は機械工作部門で作っていたそうなので、ほぼエンジンやミッションギアと同じように作られていたのかと。

で、なぜ買ったかというと、、、シェフィン(chef‘n)ってメーカーのミルを使っていたのですが、コレがウサギの頭のような形状をしていて片手で操作できるのは良いけど構造や素材がイマイチで、挽いたコショウの粗さがめちゃくちゃばらつくは、一番細かい設定でも噛んだ時にガリッとするくらい粗い粒が混じると不満点が多かったからです。
また、さらに前にWMFのセラミックミルを使ってたんですが、これも構造上強度がイマイチで、回転部分のワンウェイラチェットが壊れ、作動方向にスリッパークラッチになり、回せど回せど挽けないという始末。
でペッパーミルで歴史があるというとプジョー。メーカー的にも工業製品感(?)があるし、実際に評価も高いしということで購入。

結果は、、、
   プジョー・ペッパーミル02
(※両方とも最細の設定です。)
見て判るとおりシェフィンのは黒ゴマのような粒子がかなり混じるのに対し、プジョーは均一な挽き上がり。使用感も小気味良く、軽い力でサクサク削れます♪
しかも、挽き具合の調整『uSelect』機能がかなり正確で、ほぼ均一の状態を維持しつつ粗さが無段階に調整できるのもGOOD!

もうシェフィンには戻れません(苦笑)


しかし、他にもこういったなかなか異なる製品を作っているメーカーがあり、その際たるものはサンスターの『歯磨き用品』と『スプロケット』でしょう。
歯磨きはメジャーで、スプロケはその筋ではメジャーなのであまり違和感を感じないかもしれませんが、スプロケットで有名なAFAMやレンサルが作った歯磨きってなんか嫌じゃないですか?
まぁでも、歯磨きもスプロケも両方とも歯に関係するんですけどね。
その他 | 投稿者 K&N 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ああっ、すいません・・・

コメントを承認後UPにしていたら、うまいこと機能してなくて通知されず承認せぬままほったらかしにしていました。コメントいただいたDaaさんaaaさん本当にごめんなさい。
とりあえず、コメント承認後UPはキャンセルしましたんでもう大丈夫かと思います。もし良かったらまたコメントくださいね!
その他 | 投稿者 K&N 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

自転車の動向?

今日、会社の自転車マニアの上司と話をしてました。この人は80万以上のチャリを3台持っていて、普通の人から見たらアレだがその道ではありがちなコレクション?だと思います(多分)
私「ここ最近、FIXEDだかピストだかの1枚ギアのロードが流行っているんですか?」
上「いや、それはないな。ごく小規模のブームでしかももう過ぎかかってるるくらいだったハズだぞ。やっぱり、変速無しじゃツラいからな。」
私「やっぱりそうですよね~」
上「ちょっとまえ2~3年の間、ちょっと高い折りたたみチャリのブームがあったんだけど、だいぶ下火になってきたんだよな。最初はこれを折りたたんで車に載せていろんなところに行って走ろうって夢見て買うんだけど、やっぱり意外と折りたたむのが大変で結局めんどくさくて遠出しないってことに気づいたんだろうな。」
私「やっぱり、多少でもめんどくさいとそうなりますよね(思い当たる節多々あり(汗))」
上「でもまぁ、みんな夢を買っちゃうんだろうな。多かれ少なかれ趣味商品はこれを買ってどうしようとかどう変わるって部分にお金を払っちゃうんだろうね。」

ということで顧みるとピックアップトラックですが、たとえそんなに趣味のものを積んで移動する事が少なくても、そういった夢は常に積んでいる車といったところでしょうか?
その他 | 投稿者 K&N 22:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

オイル交換

今日は知人の居るBS系タイヤ屋のタイヤ館にEngオイルとATFを交換に行ってきました。
最近怪我のおかげで車を通勤に使うことで飛躍的に走行距離が伸び、気付いたらエンジンオイル交換せずに4500km以上走ってました。まぁ、まだ全然大丈夫でしょうが、大体3000kmを目安にいつも交換しているので、換えに行ったわけです。さらについでに最近パーシャルからアクセルを踏み込んだ時のショックが気になるので、前回交換より15000kmですがATFも交換してもらいました。
で、ATF交換した甲斐があってシフトショックやトルク変動時のショックが減ってご満悦です^^

また純正のともすればやや恐怖を感じる効きのブレーキをまずはパッドから対策しようかということで適合を調べました。
したら、このパッド使ってる機種ってハイラックスP/Uと70~80系ランクルぐらいでした・・・
特に70系ランクルって、あのリアルオフロードに改造するアレだよねぇ、クラシカルな外観の(汗)
ということで、効き重視のパッド適合が残念ながら無かったので、やや効くパッドを注文し、効きが不満だったら純正パッドのバックプレート再利用しスポーツ摩剤で再利用しようということになりました。

ということで、とりあえずはやや効くパッドに交換するのがとりあえず楽しみです。
その他 | 投稿者 K&N 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

コストと効果の関係

今日は会社で、カーオーディオをオカルトチックな域まで含め、かなりコテコテにやっている先輩とカスタムはどこまでやるべきかという話をしてました。
で、カスタムって下図のようで、着地点をどこに設定するかが難しいですねなどと言っていたら、
効果効率グラフ
こういう答えが返ってきました。
「重要な線が抜けてるぞ~、そこに"自己満足"ってのを入れるとこうなるな」と(下図参照) 
効果効率自己満足グラフ
つまり、自己満足曲線はある領域を越えると実効果とは乖離して極端に上昇するというというものです。
さらに「アメリカでドアをガルウィングにするのだって、この右端だろ~!だって、大してカッコよくないし、乗り降りだってし難いだけだろ。」と言われ、ああ確かにそうだな~と思ったわけです。
というわけで、このグラフの左側がまともな人間のゾーン、右側はドロ沼に嵌ってしまった人のゾーンで、右側にスライドするのは簡単ですが左側に遡るのはある種の至難の業というところでしょうか?
その他 | 投稿者 K&N 22:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

2007年

A HAPPY NEW YEAR!!
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします


PS
今年は(も)特にこれといって目標もありませんが、地道に続けて行こうかと思います。
とりあえずピックアップはタコマバンパーとか欲しいですが、そのままで、、、CRMの修理とかハーレーにスタックのタコメーターとかを優先するでしょう、多分・・・
その他 | 投稿者 K&N 15:54 | コメント(3)| トラックバック(0)

年末~

いや~、今年も最終日が来てしまいました。
年始はオレンジカウンティーチョッパーズ詣でしましたが、来年は膝の怪我もまだ完治しておらず、いまだ松葉杖使用中なのでぐったりと過ごすこととします。

さてHPがHPなので話題を強制的にそっち方向に振ると、今年~来年にかけてはアメリカでのフルサイズピックアップの覇権争いが激化していますね。というのも、トヨタのNEWタンドラを牽制するGMもかなり必死です。特にトヨタは狡猾なので製品の企画や品質だけでなく、保守的地域に工場を作って、感情的にもトヨタへの乗換えを画策してたりしますから。
でもってそのGMですが、NEWシルバラードをタンドラよりも先に販売開始するために相当無理をしたようです。多分、開発後期~生産段取り中に立ち上がり日程を早めたはずですから、工程管理とかが不十分になって品質管理という点で問題が発生するかもしれませんね(コロラドで既にリコールだしてますし)
とまぁ、世界的に品質というのが重要視されている昨今、DUCATIですらトヨタ用語の「KANBAN」や「KAIZEN」を使っているくらいです(とはいえ、DUCATIは根本的な仕様がNGって気がしますケド)

ということで、来年以降のピックアップ市場の動向はスタイリングやスペックだけでなく経済動向や世界的品質意識の高まりというのが左右するのかもな~という感じです。

また、来年は国内販売ももう1車種くらい増えないかなと、、、

ま~、こんなところで今年の締めにしときます。
ということでこんなとこまで読んで頂きTHANX&来年も宜しくデス♪
その他 | 投稿者 K&N 19:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

もうすぐ冬

唐突ですが冬と言えばハクキンカイロです。
寒さを防ぐには断熱よりも発熱です。コレで革ジャンを着る期間も延びるってもんです。
と、いうことでハクキンのオフィシャルサイトを見たら10月30日付けでピーコック#Gが販売再開されてました。これは通常のものと比べると危険なほどの熱量を誇るやつで、今まで欲しくても手に入らなかったんですが。どういう風の吹き回しか復活しました。

ということで、早速注文してしまいました。2つも・・・(汗)
その他 | 投稿者 K&N 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

DOGHOUSE Blog

DOGHOUSEの黒田さんがブログを始めたそうです。
してその内容はエリーゼのトラブル日記(魔○郎日記)、、、(笑)
いや~、こういう車に乗ると苦労が絶えないですよね~っていうのと同時に信用できるお店探しって言うのは本当に難しいというのを感じます。

まぁ、僕の場合は全国のトヨタディーラーで相手してもらえる車に逃げた訳ですが・・・

ということで、DOGHOUSEのHPも出来上がるのを楽しみにしています(DOGHOUSEで検索をかけた人がどうも自分のサイトに結構来ているらしいので(汗))
   ドッグハウス
その他 | 投稿者 K&N 14:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

そういえば、、、(CMの話)

前にTVで流れていたア○ラックのガン保険のCMに思うところがあります。それはホンダの屋根付き原付ジャイロキャノピーに販売員がノーヘルで乗るシーンが含まれているものです。
ただこの原付はミニカー登録しているので、ヘルメットの装着義務は適用除外なんだそうです。
でも私は考えます、何故ヘルメットを被らないといけないのかを。
例えば出会い頭で自動車と接触した際、屋根付きでもジャイロキャノピーは側方に放り出される場合もありますよ。そのときにヘルメットを被っているのとそうでないのでは大きな差が生じるはずです。軽度の事故レベルで済むものが死亡事故になってしまう可能性は上がるはずです。
その場合、被害者だけでなく加害者の被害も大きく跳ね上がります
そうなった場合、自分だけの問題では無いのです。

要するに「法律で被らなくていいから被らない」と本来の目的を忘れてしまうような保険会社は信用できないってことです。(そんな危うい状態で勤務させる会社なんですかと)

と、重箱の隅を突付くような『思った事』でした。
その他 | 投稿者 K&N 00:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

Blogはじめました

ダラダラ書きつづっている日記で言っていた、Blogに着手してみました。
で、早速どこのブログにしようか迷ったんですが、毎号買っている雑誌モトメンテナンス に載っていたココにしました。
とりあえず、従来の日記だと書きっぱなしで観難いのでカテゴリーでソートできるのが良いなと(既にスタンダードで、これ以下だと不便を感じるでしょうし)
しっかし、やっとHOMEへのリンクを貼ることに成功しました
わかる人にとっては簡単だと思いますが、自分にとってはかなりの苦労!既にここまでで数時間かかってます(汗)
その他 | 投稿者 K&N 20:17 | コメント(5)| トラックバック(0)
<<  2011年 4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホビダス[趣味の総合サイト]