SPEEDPLAY-BLOG

最近の記事
電源の要らない石油ス…
04/05 23:25
凄まじいスイス魂
03/30 00:10
Nextヘルメットは…
02/22 23:51
FLSTN・ヘリテイ…
02/08 23:28
あけましておめでとう…
01/01 01:23
手放し直進してしまう…
12/31 15:30
ゴートでオーダー革ジ…
11/28 23:50
2010 WERID…
11/08 19:57
最近のコメント
自他共に認める、よく…
K&N 12/19 13:04
長いような感じでスイ…
DOGHOUSE 黒田 12/11 17:47
こちらこそ無断掲載し…
K&N 06/13 00:34
黒ビューエルのオーナ…
99X1 06/11 17:43
展示会、とても興味深…
K&N 05/26 01:07
そうなんですよね~…
K&N 05/26 01:04
ご来店ありがとう御座…
DOGHOUSE 黒田 04/23 16:12
私もこんなんだったか…
DOGHOUSE黒田 04/23 16:03
最近のトラックバック
ハッピーアメ車ライフ…
01/30 01:47
BMW HP2 PV
02/04 18:23
BMW HP2
12/13 23:47
SPEEDPLAY
 HOME

あけましておめでとうございます!2011

今年は初日の出を千葉の片貝海岸へ拝みに行って参りました。
   
2011初日の出
水平線から昇る太陽をじっくり見たのは初かもしれません。
そしてすばらしい光景だけでなく、海岸では甘酒やいわしのつみれ汁、丸干しなどが振舞われ、有り難く&美味しく頂かせていただきました。

また、年末はdoghouse革JKT忘年会でお会いした方々、ありがとうございました。やはり今回もいろいろなジャンルに造詣が深い方々とお話できてとても興味深かったです。

まあ、今年も気が向いたら更新くらいの気軽な感じでblogを続けて行きますね^^
日記 | 投稿者 K&N 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます!2010

当ブログ、カテゴリー『日記』の前回分が'08年の年始挨拶でした(汗)

年末はdoghouse革JKT忘年会でお会いした方々、ありがとうございました。いろんな職種のお話を聞けたのがとても興味深かったです。特に趣味同様、仕事もディープでしたので^^

しかし、サイトの更新は今年もまぁ、ないでしょうね(笑)
BIG3という単語そのものが死語という現在、なかなかというのもありますが、最近は買った雑誌を満足に読めないまま積み上げるような日々が続いているので。

ということで、今年も適当に続けていこうかと思います。
日記 | 投稿者 K&N 09:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます!

更新も滞りがちなサイトで、書き込みも・・・ですが、宜しくお願いします(汗)
日記 | 投稿者 K&N 00:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

US出張日記 その10

出張かバカンスなのか自分自身も限りなく判らなくなってきたところで、トドメを飾るべく行ってきました。
    ↓ココに
   シカゴ9

アメリカと言ったらコレ&ココでしょということで、ミルウォーキーのH-Dキャピトルドライブ・パワートレイン・オペレーションです。
スポーツスター&ビューエルのエンジンとその他のミッションパーツやエンジンパーツがここで作られています。

でもって、工場見学が出来るので自分のバイクのエンジン生誕地を巡りました。
   シカゴ11
中は意外と綺麗で、新しそうな工作機がギアを刻んだり、クランクを削ったりしていました。(上の写真の鷹の像の向こう側はもう工場内です。写真撮影禁止の看板がありますが、許可をとって撮影しました。)
従業員は特定の作業着が無い様で、短パンにTシャツなどの思い思いの格好で、自販機はコカコーラではなくペプシでした。
ただ目の保護は徹底しており、従業員全員だけでなく見学者にもゴーグルが貸し出される程です。

あとは↓が入り口付近のロビーですが
   シカゴ10
歴代のエンジンが展示されていたり、ナイトロッドやビューエルが展示してありました。
そしてそこにかかっていた音楽は
ステッペンウルフのBORN TO BE WILD
ディープパープルのSPEEDKING

・・・・ハーレーをイメージさせる曲は本国でもやはりコレかと・・・・・
日記 | 投稿者 K&N 12:03 | コメント(1)| トラックバック(0)

US出張日記 その9

今日はガンレンジに来ました。
今回は5年ぶりくらいで2回目のため、後悔の無い様激しいやつを撃っておこうと思い選びました。

    ↓コレを
   シカゴ8
ウィキペディアあたりの解説を見てもらうと判るかと思いますが、.50口径(12.7mm)のこのデザートイーグルという銃は自動式拳銃で世界最高の威力を誇るものだそうです。

写真の銃の上に3種類の薬莢が置いてありますが、これは左から.50AE、.45ACP(コルトガバメントとかの弾丸、11.43mm)、9mmパラベラムのもので、それぞれがすっぽりと大サイズの中に収まるサイズの差があります。

でもって、えらい緊張しながら初弾を撃ちましたが、本当にすごかったです。
どれくらいすごいかと言うと、廻りで撃っていた白人の人たちが「何!?何撃ったの!?」という顔でこっちを見てきたほどです。

文字で表すと他の銃が
バンッ
という感じがデザートイーグルは
ドカーン
というとこでしょうか(判りにくいなこりゃ(笑))

とりあえずかなりの反動で、簡単には片手では撃てそうもないな~というとこでしたね(とはいえ、出来ないこともなさそう)
そして、ガンレンジの係員の方が「みんな1度はこの銃を選ぶんだけど、誰も2度借りようとはしないんだよね」と言ってましたが、自分も同意見です。(とはいっても、次撃つ機会があったらリボルバーをまだ撃ったこと無いので.44マグナム弾をリボルバーで撃ってみたいものです)
日記 | 投稿者 K&N 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

US出張日記 その8

シカゴの都市街をうろついてきました
   シカゴ1
都市部はどこも同じ感じといえばまぁそうなんですが、シカゴは水路の利用が進んでいて日本で言ったら勝鬨橋みたいな跳ね上げ橋が沢山稼動していたのが印象的でした。また、日本と違い地震が無いせいかNYと同じく古いレンガ造りの高いビルが目立ちましたね。
またNYのマンハッタン島のミッドタウンのあたりには沢山あった、壁に直接描かれている昔のサインペイントがシカゴでも見ることが出来ました。

と、まぁそんなに都市部に興味の無い自分にとってはそんなとこだったというぐらいでしょうか。

でもって、こっちが本日のメインイベントと言っても過言でないローカルのカーイベントに行ってきました。
   シカゴ2
こんな感じで見渡す限りクラシックカーや派手にいじられた車が並べられ、本当に壮観な光景でした。
中には、自分的に好みの(すごくベタですが)
   シカゴ3 シカゴ4 
   シカゴ5 シカゴ7
とかとか、ほかにももう訳がわからないこんなのも居ました。
   シカゴ6

いやはや、本当に見ごたえ十二分でした~♪
また特に黒いコブラの塗装はすばらしく綺麗でした。鏡のようにはっきりゆがみ無く写りこむ様は新車以上でびっくりでした!
日記 | 投稿者 K&N 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

US出張日記 その7

今週は紆余曲折ありましたが、全米最悪の犯罪発生率を誇る(?)ジャクソンビル(略すとJAX)からシカゴにやってきました。ちなみにJAXでは毎週のように殺人事件が起き、毎朝のニュースに失踪者のお知らせがあるようなところで、今週は3人射殺した事件が宿泊場所の近所で起きていました(汗)
それに対し、シカゴはカリフォルニアに抜かれるまでは全米第2の都市の座に君臨していただけあり、飛行機の窓から遠くに見えた都市部はまさに関東の都心のような雰囲気でした。

また、JAXでは水道水の水質が異なり、石鹸で手を洗ってすすぐ際にいつまで経ってもヌルヌルするというかなり嫌なものでした。(ちょうどヌル付く温泉の水が蛇口から出てきてしまう感じ)それに比べ、シカゴの水は普通に洗い流せるので一安心といったところです。
そして、ピックアップトラック率もかなり異なり、フロリダではかなりのトラック&ハーレー&スーパースポーツを見かけましたが、こちらはセダンが多く、また冬の塩害でやられた車も多く見かけます。
それとどうでもいいことですが、ホテルのTVの契約が少ないらしく、ディスカバリー、SPEED、VERSUS、TLC、FUSEと車関係&興味のあるチャンネルが一切無くて、見るものが無く凹んでいます。そういえばカートゥーンchではエライしつこくポケモンやってます。こりゃこっちでもポケモンの新作欲しさに徹夜で並ぶ奴が居るわけだわと、、、

あとは物価自体が高いのかもしれませんが、フロリダに居た際によく行っていたWAL★MARTに比べ近所の他のスーパーは値段が高く、如何にウォルマートが安売りなのか身をもって理解しました。確かにこりゃ他のスーパー駆逐して、日本の大手スーパーを買収する資本力になるわと、、、


ということで、今週末は都市部に行ってみようかなというところです。
日記 | 投稿者 K&N 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

US出張日記 その6

またTVの話です。
こちらでえらい多いのが、日本のディスカバリーチャンネルでやっているアメリカンチョッパーのような、カスタムカーorバイクを作る番組がえらい多いです。またその多くは有名ビルダーや特別なチームが作る過程を紹介するものですが、それ同じく多いのが視聴者のヤレた車をドカスタムするというものです。日本の地上波でもMTVの同種の番組が流れていたと思いますが、こんなに多くの番組が有るとは思いませんでした。
特にヤレたコンボイをドカスタムする番組もあったりと、何でもカスタムします。その番組の当選者が犬を飼っている人だったときは、コンボイの後部の広い生活スペースに犬用の名前の刺繍入りラグジュアリーベッドをすえつけたりとほほえましいのもありました。

やはり弱者救済の精神が強いとされる国だけに、そういうのをするのも見るのも好きなのかな~


それとNASCARでも、車が走るのではなくNEXTEL NUSCAR PITCREW CHALLENGEというのがあって、各チームのピットクルーが作業後に車を押してゴールラインを通過する速さをトーナメント形式で競うというものがありました。
これにえらい観客が入っているのを見ると、国柄の違いを感じますね。日本だったら野球のキャンプに観客がえらい来るようなものなのかなと、、、
そしてやはり、ちょっとした遊びを極限までエスカレートして楽しもうという姿勢がアメリカ人なのかもしれません。


PS
TVCMでとんでもないものを発見しました。
蛇口に付けるのとブリタのような据え置きタイプの浄水器なんですが、な、なんとっ!
ストロベリーフレーバーだの、ブルーベリー、バナナなどの味を追加してくれるんです!
蛇口をひねるととめどなくストロベリーテイストの水が流れるなんて、どこまで甘いもの好きなんだと(汗)
やはり、赤い蛇口をひねるとコカコーラが、青い蛇口をひねるとペプシが出てきそうな国は違うなと・・・

また、今私が居るジャクソンビルという街はアンハイザー・ブッシュというバドワイザービールを造っている会社の本拠地なので(つまり地ビールがバドワイザー)、赤い蛇口をひねるとバドワイザーが、青い蛇口をひねるとバドライトが出てきそうです。
日記 | 投稿者 K&N 07:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

US出張日記 その5

ホテルの近所のOfficeMaxというお店で下の写真のものを買いました。
   フロリダ5

サンダース社の内側に書類を収納できるクリップボードのアルミ&樹脂製と、特に何に使う予定もありませんが安かったのでステンシルキット厚紙製です。(2インチで$2.50というとこです)

クリップボードの方は紙とペンを収納できるスペースがあり、何故日本にこの形が無いんだと思うほど便利です。アルミのやつは結構大きいので、使い勝手はどうでしょうねぇ~という感じですが(笑)

またステンシルはヤフオクとかではとんでもなく高い値段で出ていますが、『HANSON ステンシル』でyahoo検索して出てくるお店なんかは金属製のものがまあまあな値段で出ているので興味のある人は買ってみてもいいんじゃないかなと。


自分もとりあえず買ったのを使うことがあって、気に入ったらメタルステンシルを買うこととします。。。
日記 | 投稿者 K&N 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

US出張(?)日記 その4

月曜日はメモリアルデーという祝日のため、私もお休みでした。
メモリアルデーというのは日本でいうところのお盆に相当するもので、先祖に感謝するという意味があって、お墓参りをする日なんだそうです。

でもって、今日は海の近くの川でカヌー&カヤックにチャレンジしてきました。
もちろん初体験でしたが、波の無い穏やかな川をゆったりと漕いで行くのは難しくなく、『あ~、水曜どうでしょうのユーコン川カヌーの旅もこんな感じだったのかな~』などと考えつつ楽しむ事ができました。
ちなみに、カヤックの場合は両側に水かきの付いたパドルで漕ぐので左右に船首を振りながらまっすぐ進めます。カヌーは1枚のパドルのため、左だけで漕ぐとどんどん船首が右を向いていってしまうんです。で、漕ぎ方をJの字にすればまっすぐ進めるらしいのですがまったくできませんでした。

ということで、街からそお遠く離れていないエリアでこうも遊べるので(料金もかからないし、レンタルしても4時間30$前後と安い)、そりゃあみんなピックアップ乗ったり、トレーラー引いたりするよなぁと痛感しきりでした。

また、海の近くまでカヤックで行くと車では来れない砂浜が広がっていてクルーザーで(生活感漂う漁師っぽい船もありましたが)乗りつけた家族が大勢海水浴を楽しんでいたりと、これまたスケールの違う『アメリカの遊び方』を見せ付けられ、あまりの世界の違いにただただ唖然とするばかりでした。


ただまぁ、このボートを持つのもそんなにえらいコストはかからないと現地在住の日本人の方から聞きました。どうも、全般的に遊びにかかるコストや道具のコストは安いようです。カヤックも1艘$600~という感じで、10万円もかからずに遊ぶ事ができるんだそうな。

つまりまぁ、どの家も広く、ガレージにフロントヤードにバックヤード、近所に川や海やモトクロスコースや山などがある訳で、いろんな遊びの道具をそろえて、毎週違うところに遊びに行って、バックヤードのテラスでBBQという感じの生活がある種普通という感じなんです。(もちろん収入に応じた身の丈にあったグレードの道具になりますが、安い道具でも同じ遊びが出来るのが日本との最大の違いかもしれません)
というわけで、日本人よりも遥かに遊びを知っている感のあるアメリカ人というのはこういったゆとりある環境により形作られているのかなと、、、
またこれこそが理想的な人間らしい生活というかなんというか。
本当に『楽しむ事』に対して貪欲な人たちだなぁとも思います。



最後に端的にアメリカの環境を表す写真を載せて〆としましょう。
   フロリダ4

小さいんで見難いと思いますが、背景の遠くの方に煙を出している煙突状のものが3つ見えると思います。コレは発電所で右二つが原子炉だそうです、、、


PS
カヤック行った帰りにこっちに来て初めてトラッキンを見かけました。道沿いのオープンデッキのレストランから見ましたが、青いS-10がFrをホップさせて走ってましたよ。
こちらはアウトドアな遊びが盛んな環境からか全体的にピックアップトラック率が高く、ほぼノーマルがほとんどで、次に4駆で車高をかるく上げて太いOFFタイヤを履かせるのが多く、大径ホイールのラグジーなものが続き、低車高はかなり少なめというところです。
日記 | 投稿者 K&N 23:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

US出張(?)日記 その3

週末は現地での休日を利用してフロリダはオーランドのウォルトディズニーワールドに行ってきました。
といっても、えらい広さのためテーマ別に分けられています。
それは東京やカリフォルニアと同じ『マジックキングダム』と、万博ちっくな『エプコット』、映画の撮影現場をイメージした『MGM-スタジオ』、そして最新の『アニマルキングダム』となっています。

でもって、自分はとりあえず東京と同じのは省き、動物系と万博系も省きMGMに行ってきました。
そこではエアロスミス-Rock'n' Roller Coasterやフリーフォール系のタワーオブテラー、シミュレーターはスターウォーズ、そしてショウでカースタント、インディジョーンズなどと一見ディズニーっぽくなく、さらにミッキーもほとんど見かけないとある種ディズニー風味が薄味で良かったです。

また、以下のようなものを最初に行ったロックンローラーコースタで貰いました
   フロリダ3
右のヤツがそうなんですが、ミレニアムドリーム-ファストパスというもので、なんと順番待ちをせずにアトラクションに乗れるという高速道路のETCのような一品です。
なんだか良く判らないまま、コレは凄いんじゃなどと思いつつ恩恵に預かり、最後に入場門近くのインフォメーションセンターで日本人の方に聞いてみました。

相当凄いものだそうです。(もう一人の日本人の係員の方も驚いていました)

なんでも、このパスを配る専属のチームが組まれていて、WDW内のどこかに時々現れるんだそうな。それは従業員でも何時どこに来るか判らないそうです。(FASTPASSだけでなく、賞品はいろいろな種類が有るようです)
そう言われてみると、パスをくれたお婆さんは他の人と制服も違ったなぁと、、、
ということで、このパスのおかげでMGMは一日で80%くらいは制覇し、とても楽しむ事ができました。


しかし、今回ユニバーサルスタジオとどっちに行くか迷って、ここまで来てディズニー行かなかったらなんか外しているという気がするという程度の理由で、あまり興味のないディズニーに来た自分に当たるなんて、、、
いつぞやの日記に書いた「当たったけど飲めなかったウィスキー」といい、やはり『くじとか懸賞ってのは本当に欲しがっている人には当たらない』ということでしょうか
日記 | 投稿者 K&N 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

US出張日記 その2

前回の日記でも触れましたが、TVの車番組についてです。
とりあえず滞在期間も2週間近くなってきて思うことは、セダンかトラックかフォーミュラカーが同じところをグルグル回っているやつばっかりで飽きるという事です。
コレを楽しみ続けるなんて、アメリカのレース好きの趣向は奥が深いというかなんというか、、、
確かにそのグルグル走っている車のスポンサーは本当に生活に密着したものが多いので、例えばLOWE'SをWAL★MARTがさしたなんてシーンは日本に置き換えるとジョイフル本田ワークスをドン★キホーテワークスがさすといったところでしょうか?

微妙に面白いかもしれませんね~

して、他の番組ですが、走ってきて横転して派手さを競うなどの馬鹿バカしい系は最初はインパクト大で度肝を抜かれるんですが、しばらく見てるとコレも飽きます。大変なことをやっているのは判るんですが、バイクエクストリームとかと一緒でウイリーかストッピーかバーナウトの繰り返しという感じで同じ事の繰り返しがだんだんツラく・・・(汗)


しかし、こちらの国はチップの国です。チップとは楽しませてくれたお返しを表すもので、ある種リアクションをきちんと返すのがスタンダードなんですね。なので、一生懸命やっている人に飽きたつまんないなどと言わずに、賛辞を送るのが礼儀となっているのかなと。

あと余談ですが、レストランなどではテーブルにつき1人のウェイターorウェイトレスが付いて最後まで面倒をみてくれるんですね。でもって、そこでいろいろと満足してもらおうとするので細かく飲み物が空になれば飲み物は要るかとか、皿が空けば下げたりとかデザートは要るかとか対応してくれるんです。チップはその対価なわけです。
そしてウェイターとかは店からはほとんど給料は出てなくてチップがほとんどの収入なんだそうな。だから一生懸命お客を満足させようとする。
したがって、日本人はチップの制度は嫌がるとは思いますが、考え方を変えるとどこの店に行っても気持ちよい対応をしてくれる良い制度かもしれません。
なぜなら、態度が悪かったら食事後の机の上には1セントコインが1枚置かれ、『二度とこねえよ!』という意思表示をされますから・・・
日記 | 投稿者 K&N 11:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から出張~♪

明日からアメリカはフロリダ方面&シカゴに出張です。
帰国は6月18日と1ヶ月ちょいの行程となり、ネット環境も無いところに向かいますので、このサイトの管理も滞ります。(BBSの迷惑書き込みが消せないのがネック)

言っちゃあなんですが英語はからきし駄目なので、長い期間中に英語の学習熱が上がった際の教材は用意しました。


といっても、
どうせ読みもしないだろうケド



でもって、帰りの飛行機では
『今までやってきた英語の勉強はなんだったんだ~』
などと後悔するんでしょうけど・・・
日記 | 投稿者 K&N 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本の中のアメリカ、アメリカ大使館

来月アメリカに出張するので、就労ビザの面接をしに東京は溜池山王のアメリカ大使館に行ってきました。
前にE2ビザを取ったときは特に出頭する必要も無かったんですが、同時多発テロ以降、厳しくなったとのことです。

でもって、事前の書類にかなりアレな質問がありました。YES、NOで答えるんですが内容が、、、
・あなたは過去に戦闘訓練や爆発物取扱いの訓練を受けたことがありますか?
・あなたはアメリカにテロや破壊工作をする目的で入国しますか?
と、こんな感じの質問がありました。
で、まぁ前者は自衛隊とか外人部隊とかに入隊してるとある場合もあると思いますが、後者はねぇ・・・(汗)
やはり陽気なアメリカンはこの質問に対しテロリストが「HAHAHA!!!オレ、アメリカでテロしちゃうもんね~!YESっと!」などと記入するとでも思っているのでしょうか?厳しい訓練を積んで、爆薬とかの準備も周到にやって最後にこの質問にYESと回答して捕まるうっかりテロリストを見てみたいものです。

そして、肝心の面接の方ですが面接というからにはと緊張しましたがその実態は免許センターのような窓口で、日本語を話せる受付のおじさんに2~3の質問をされるだけというあっけないものでした。

最後にアメリカ大使館内の備品用品はどっちの国仕様なのかな~と見てみたところ、電気のスイッチもアメリカ、エアコンのコントローラーもアメリカ、トイレも使いにくい高さを誇るアメリカ仕様と全部アメリカでした。
いやはや、溜池であれほどアメリカンな工事をやった業者っていうのは一体どこの業者なのでしょう?
日記 | 投稿者 K&N 22:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

北欧家具の例のヤツ

今日は俗人っぽく船橋のIKEAに行ってきました。
平日だったので混雑も無く、快適に見ることが出来本当に良かったです。というのも、混雑していたらかなり頭にキタろうな~と、、、
なぜなら、個人的感想では展示品の2割は良い、6割微妙、残り2割はナシというとこで、さらに良いやつの大半は値段がかなり高かったりしたわけです。

また、作りも素材感が~などとTVでは言われているものの、安いやつはまさに安っぽく、全体的に剛性が不足している感じで、棚とかはちょっとした重量物置いたら崩壊するんじゃなかろうかという不安に駆られるものでした。

ということで、高いものを熟考の上で買うか、安いものを割り切って買う分には良いがそれ以外は微妙だというところでしょう。

個人的にはもう行かないというのが感想ですが、こういうものはまさに百聞は一見にしかずというものなので是非実際に1度訪れてみては如何でしょうか?
日記 | 投稿者 K&N 23:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

HHR目撃情報

今日、同僚から「シボレーのHHRを立て続けに3台見たんだけど、日本で発売したんだっけ?」と聞かれました。確かにGM版PTクルーザーといった車でサイズも日本にジャストのHHRなので、ついに売り始めたのかなとGMのサイトを見たらなんか訳わからないことになってました。
なんでもスズキが傘下から脱却した煽りを受け、スズキ販売網から撤退(?)しGMAPという販売会社を新設し再構築中のようです。
しかし微妙な存在のシボレーMWやクルーズは相変わらずスズキから販売、キャデラックのある種売れ筋エスカレードは三井物産の取扱いだったりと錯綜気味です。

やっぱり、日本での売れ筋だったアストロも無くなったし、新しい販社にはHHRぐらいは導入して欲しいものですね~
日記 | 投稿者 K&N 20:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

苦節2ヶ月半

やっと松葉杖が外れました。
といってもエマージェンシーで持ち歩く必要があるんですが、松葉杖を片手に持ったまま突かずに普通に歩いてるのはかなり感じ悪いということを身をもって実感しました。
というのも、かけられた言葉は「やっぱり既に治ってたな。」とか「迫真の演技だったな」とかとか、疑いの眼差しを助長する結果になりましたから(笑)

ということで、普通にバイクに乗れるのと、モトクロスみたいな激しく(?)バイクに乗れるのはいつになるのかな~?ということが気になる昨今です。

日記 | 投稿者 K&N 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は祝日ですが始業日でした

今日から仕事でしたので、もはや体の一部と言っても過言ではないアルミパイプこと松葉杖をついて出社しました。
したらですね、一つ変化がありました。
去年は周囲から暖かい眼差しを向けられていたのですが、年越しとともにどうも温度が下がったらしく
冷たい眼差しになっていました・・・(笑)
といっても相変わらずニヤニヤした表情で「ありゃ?まだツイてんの?」とか「まだ治んないの?」とか、終いには「もう治ってんだろ?だって、去年と持ってる側が違うぞ?仕事したくないからって~^^」などと、、、

いや~、年明け早々仕事はアイドリングでしたが、からかわれるのは全開でした。
日記 | 投稿者 K&N 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近の思いつくこと

いまさら書くことでもないんですが、Amazonのオススメって便利だなぁと。
特にCD買う時は輸入盤だったら試聴できるし、関連商品も掲載されてるしでどんどん好みに合わせて検索できるわけです。で、そこで見つけたRUN KID RUNっていうイリノイ州出身のバンド が最近のお気に入りです。※試聴できますので、是非どうぞ

しかし、こうAmazonみたいな外資系の企業で買い物しまくると、海外にお金が流れて行っちゃってるのかな~とも思いますね。(散々海外通販とかしといて今更何をとも思うが)
また、個人的には大手のお店は避け、なるべく地元なり個人商店なりで買うようには心がけています。だって、きっと大手のお店にお金を落としてもその企業のひとにぎりのTOPが庶民と隔絶した域で使って終了ですよ?だったら個人商店で買い物したりして、ある種シェアしてかないとな~なんて、ぼんやり考えてます。

でもって、こう便利なインターネットが普及した中で育つ世代をジェネレーションY(諸説ありますがアメリカでは77年以降生まれ)といい、価値観とかが大きく違うそうです。まぁ、これに関しては特に何を言いたいという訳ではないですが、思いついたので、、、
日記 | 投稿者 K&N 20:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

全治不明・・・

水曜日にMRIの写真をもって診断結果が出ました。

・・・・・・・・あと2ヶ月松葉杖・・・・・・・・

廻りには「年内のオフロード活動はすべて終了しました」などと言っていましたが、全てが終了してしまいました。
しかも手術の要否も現時点では回答が出ず、2ヵ月後に判定持ち越しと相成りました。まぁ、半月板は重傷ということです。


ということで、現在車通勤で毎日朝晩1時間ずつハイラックスをドライブしてる訳ですが、毎日乗ってると気になる点が出てきました。
それは放置していたオーディオです。メインユニットは交換済みだったんですが、スピーカーとかは手付かずで放置してました。というのも、2週に1度くらいしか乗ってなかったんで、気にならなかったんです(苦笑)

ということで、気になりだすと止まらない訳で、スピーカー関係とデッドニング部材収集を徐々に進めている最中です。
ちなみにハイラックスのRrスピーカーはそのままはつかず、変換アダプターが必要なんですが、適合をチェックしていたのはソニーモバイルだけで、あとのメーカーは適合表を見ても載っていないか、未調査と書いてあるだけです。で、唯一ソニーから出ていたGMD-600というブラケット(¥3150)を買えばいいやと思っていたら、ソニー自体がカーオーディオから撤退してました。。。(あぁ、ソニーって本当にヤバいんだなぁと)
すかさずMDFでバッフル自作とか面倒極まりないことが頭をよぎりましたが、秋葉原の佐伯無線というお店に在庫があり、事なきを得ました。
ということで、ハイラックスのRrスピーカーを簡単に交換したい方は、入手をお早めに。
日記 | 投稿者 K&N 23:45 | コメント(3)| トラックバック(0)

大空への夢の下に広がる、夢の跡・・・

今日はちょっとMX用ゴーグル&替レンズを見に川越RSビートルにハーレーで行ってきました。
でもって今日は風が涼しく湿度も低い感じで、川越方面の視界が開ける風景と相まって北海道ツーリングを思い出させる心地よさでした。
その道中HARP跡地に寄り道したんですが、かつての上級コース&中級コースは生い茂る草に埋もれ、もはやモトクロスコースの面影はほとんど完全に無くなってしまっていました。受付けの小屋も無かったです・・・
復活を希望するのには厳しすぎる変わり果てた姿でした。
日記 | 投稿者 K&N 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホビダス[趣味の総合サイト]